FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とてもうれしい事

こんばんは。


いきなりですが、今日はとてもうれしい事がありました!
あっ、ちなみに業務などとは全く関係ない事です。

とてもうれしい事とは何かというと…

約一カ月ぶりに息子(2歳5カ月)が「チチ(父)と一緒に保育園に行く!」と言ってくれて、久しぶりに二人で一緒に保育園に行けた事です!


思い起こせば約一か月前…
私がバレーボールで足を痛め、それをきっかけに嫁さんが朝保育園に送るようになりました。
それから、私の足が良くなっても毎朝「ハハ(母)と保育園行く!」と言って泣きじゃくるようになり私としては少しさびしい日々が続きました。

0歳の時から保育園に通っており、通い始めてから1年7カ月、ほぼ毎朝私と一緒に保育園に行き、ここ数カ月は一緒に手を繋いで歩いて行っていたので、「チチはここ(家)で待ってるの!ハハと行くの!」と言われたのは非常にショックで、お恥ずかしい話ですが「なんでチチとじゃ嫌なの?チチの事嫌いになったの?」と言いながら泣いてしまった事もありました。


しかし!
やっと、今日「チチと保育園行く!」と言ってくれました!

何がきっかけでこうなったのかはわかりませんが、とてもうれしかったです(笑)


ここ最近、色々と忙しくなってきて、息子をかまう時間が少なくなってきましたが、今回の一件でまた、息子との向き合い方について考えさせられました。

息子と二人で一緒に保育園に行けるのが何日続くかわかりませんが、また以前のように毎日一緒に保育園に行けるようになるといいです!


なんか、子育てブログみたいになってしまいましたが…
まあ、たまにはいいでしょうか?

そんなわけでもう寝ます(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

息子、初めてのディズニーランド!

こんばんは。


だいぶ久しぶりの更新になります。
9月末はちょっと忙しく、ブログを書く余裕は少しあったんですがあまり書く事もなく…
書こうとしてもなかなか文章が続かなく…
乗り気もなく…



という感じで書いていませんでした(笑)


で、いよいよ書く気になってきたので書いてみます!


実は昨日平日にもかかわらずディズニーランドに行ってきました!

今年の初めに結婚式の二次会のビンゴで、ディズニーリゾートのタダ券(二人分)が当たったんですが、その頃はまだうちの息子が1歳6カ月くらいだったし冬だったので、もう少し暖かくなって、息子が2歳になったら行こうと話をしていました。

しかし、その後も色々とありまして…
結局夏前には行けず、そして真夏に行くのは暑いし混むし…


ということで、10月1日に行く事になりました!
どうせ行くなら平日の方が空いていていいという事になり、7月頃から決めていました!

何が何でも予定を入れずに遂に前日!
となったところで、重大な事に気づいてしまいました!
明日(10/1)は「都民の日」だ…
「都民の日」って都内の公立の小中学校や高校などが休みになります(一部休みにならない区や市もあるそうですが)。
もしかしたら混むかも…

そんな不安を抱きながら遂に当日!


東京は朝から大雨…
午後には止むという事でしたが、午後になっても小雨が降ったりやんだりして少し肌寒い天気…
しかも、嫁が言うには前日の予想通り人通常の平日に比べると人が多かったようです

一通り2歳の息子と嫁(ディズニーに詳しい)の3人でそれなりに楽しみました。

息子は初めて本物のミッキーにあって大興奮すると思いきや、意外と冷静…
しかし、頭を「ポンポン」してもらうと一気にテンションMAX!

「ミッキーさんにあたまポンポンしてもらった!」
と喜んでいました。


そして、息子にとっての初めてのディズニーの感想は…

「ミッキーさん大きかったね!」
「また行きたい」

という事でした(笑)

まあ、喜んでくれてよかったです!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

子育てエッセー!

こんばんは。
行政書士の滑川です。

今日は子育てエッセーについて書きたいと思います。

んんっ…!?

ナニユエ突然子育てエッセー?

先日、行政書士会の支部の法教育の勉強会を終え、区の消費生活センターのロビーで立ち話をしていると、ある先生が子育てエッセーの募集のパンフを見つけました。

「書いてみたら?賞金30万!」
と、いう話になり、その時は「そうですね~ハハハ~」
と、いう感じだったんですが、家に帰ってよくよく考えてみると…

子育ての事で今までいろんな事があったし、面白そうだから
…やっぱ書いてみようかな?(べっ…別に賞金に目がくらんだ訳ではないですが…)

と思ったので、翌日そのパンフを取りに行き、書く覚悟を決めました。

字数もそんなに多くなく、すぐに書けそうだったので、今までの子育てにおいて楽しかった事や辛かったこと、悲しかったことや嬉しかったこと、などを自分の文章で綴ってみようかなと思いました。

まあ、何かしらの賞がもらえるとは思っていませんが(やはり…できれば欲しいものですが…(笑))
そのあたりは度外視して書いてみようと思います。

ただ、書くのはいいけど…

なんと!!
締め切りが9月9日で案外時間が無い…

しかも、郵送で送るので、最悪前日の夕方までにはポストにイン…
では、遅いかも?

という状況なので、非常にタイトなスケジュールになりそうです(汗)
当然、他にもやることはあるのに…

とにかく、やってみます!

息子との接し方

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

年末年始は息子と二人きりで過ごして、改めて子どもを育てることの難しさを身をもって感じました。

1歳7カ月の息子はやんちゃで暴れん坊で最近では二言目には「イヤイヤ!」と言いいます。
そんな息子に対してつい感情的になって怒ってしまうこともしばしば…
特に、この間の年末年始二人きりで過ごしたとき…

外にも行かず、誰とも会わずに子供と二人きりで過ごすことはお互いにとって良くないと感じました。

感情的になり、物凄い怖い口調で怒ってしまい…

ふと、我に返ると膝の上に座っている息子を抱きしめて号泣しながら「ごめんね。ごめんね。」と言っている自分がいました。

本当に子育ては難しいな~と感じました(笑)


…ってか、なんか「新米パパの子育て日記」みたいになってしまいました(笑)
業務とは全く関係ないですね!

嫁さんとケンカ!

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

昨日、嫁さんとケンカしてしまった(泣)

原因は…

嫁さんは嫁さんなりに、自分の仕事などをしながら合間に、独立開業などについて色々調べたり、勉強したりしてくれているようで、アドバイスをしてくれるのですが…
私の中では、HPを中心にしてそこから色々な事を広げて行こうと考えていたので、HPのイメージのサンプルすらまだ出来ていない状況で色々言われても…

という感じで色々言い合いになってしまいました(泣)

私の性格上あまり融通のきくタイプではなく、相手の意見に応じて自分の今まで考えていた事を柔軟にアレンジすることが得意ではないので、そのあたりで嫁さんとしては理解できなかったのではないかと思っています。

一応、寝る前には仲直りして寝ました!

こんな事はこれからも数え切れないほどあるかと思いますが、色々話し合いながら息子を含め三人四脚で少しずつ前に進んでいけるように頑張りたいと思っています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。