スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の行政書士試験

こんにちは。

そういえば、気がついたらもう今年の行政書士試験の申込期間が始まってましたね!

試験まであと3カ月ぐらいですかね…

昨年の試験、特に民法は非常に難しい問題ばかりだったような記憶があるんですが、今年の試験問題の難易度はどんな感じになりますかね?

まあ、誰もわかりませんね(笑)
試験委員のみぞ知る!

っていうかんじですね(笑)

そういえば、今年の行政書士試験では、昨年改正された会社法の影響は受けないようですね。
試験案内を見る限り、「平成27年4月1日現在に施行されている法令」が試験範囲ということになるようなので…

改正会社法は「平成27年5月1日施行」なので、試験範囲からは除外されています。

因みに、今年の司法書士試験においては改正会社法の内容が試験範囲となっていましたが、ほんのちょっとだけ出題された程度だったようです。

よって、今年の行政書士試験の会社法は昨年同様の対策で対応できるという事ですね!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

改正法の行政書士試験への影響は?

こんにちは。

今年、行政書士試験に関係する法律がいくつか一部分改正され、来年度(平成27年度)の試験に影響があるのか?ないのか?
と、いった具合で来年度の試験を受験される方にとっては、非常に重大な事だと思います。

ちなみに、行政書士試験の適用法令は「試験の年の4月1日現在に施行されている法令」となるようです。


で、来年度の試験に影響が出る可能性が非常に高いのが、行政手続法の一部改正内容のようです。
改正行政手続法は総務省のHPで、「施行日は平成27年4月1日」となっているので、ほぼ確実に来年度の試験範囲になってくると思います。

次に、微妙なのが会社法で、法務省のHPでは「平成27年5月1日施行予定」となっており、このまま、5月1日に施行されれば基本的には来年度の試験には影響ないのかもしれませんが、他の試験(司法試験や司法書士試験)との兼ね合いなどで、適用法令の基準日が繰り下がる事もあるかもしれないので、今の段階では微妙としか言えないようです。

結構困りますよね?

行政不服審査法は、施行日が「公布から2年を経過するまでの間」となっているので、今現在は具体的な施行日が決まっていません。ただ、今の段階で具体的な施行日が決まっていないところからすると、来年度の試験への影響は少ないのではないのかと個人的には思いますが…

ただ、あくまで私個人の考えなので確実とは言えませんが…
むしろ、わかる方がいたら教えてほしい~
と、いうくらいです(笑)

改正法の行政書士試験への影響などについて正確な情報を確認したい場合は、資格試験予備校が発信している情報を確認したり、総務省や法務省のHPで施行日についての情報を確認したりするのが一番いいのではないかと思います。特に独学の方などは…

こういうのは、ハッキリと決めてほしいものですよね!(笑)

ではまた。

今年度の行政書士試験は…

こんにちは。


またもや「必殺まとめ書き!」です(笑)

先程も同じ事を書いたと思いますが、今年の行政書士試験を受験された方お疲れさまでした。

すでに自己採点された方も多いかと思います。
自己採点の結果…
一般知識の足切りは免れ、もしかしたら受かりそう!
記述式の採点次第では受かるかも!
ん~ん…微妙かも。
たぶんダメかも…

と色々な方がいらっしゃるかと思います。

受験指導をしている訳でもなく、単なるへっぽこ行政書士の私が偉そうに申し上げて申し訳ありませんが、昨日試験本部員として参加させて頂き、試験終了後に試験問題をざっと拝見したところ5年前より難しくなっている印象を感じました!

特に、民法は一問目から「権利能力なき社団と民法上の組合に関する権利義務の帰属」についての問題が出てきており、そもそも組合についての問題が出るだけで「捨て問」的な感じになりそうなのに他の分野と絡めて出題されているのが印象的でした。
あと、「委託を受けた保証人の求償権」や「共有に関する法定地上権も絡めた総合的な問題」、「債権の準占有者への弁済」や「債務引受」、「近親者の慰謝料請求権」など、全体的に司法試験の問題??
と思うような印象を受けました。

憲法や会社法についても、それなりの準備をしていないと合格レベルの点数をとることは難しいのかな?
という感じがしました。


少なくても、「半年や1年で比較的簡単に受かりますよ!」
っていうようなレベルの問題ではないような気がします!


近年の行政書士試験は、法科大学院の方や、新司法試験を受けている方などが、理由はどうあれ受験されることが多くなってきていると聞きます。
また、ここ数年行政書士試験の受験者が段々少なくなってきているようです。


偉そうなことを言うようかもしれませんが、法科大学院の学生や新司法試験受験経験者など以外の方で行政書士試験を受験される方は、それなりの受験対策をとる必要があるのではないかと思います。

へっぽこの分際で偉そうなこと言ってしまい申し訳ありません…


ちなみに、私の感想はあくまで「試験問題をざっと見た感じの感想」なのでご理解ください。

宜しくお願い致します!


お前ごときが偉そうなこと語るな!
と、お思いの方は↓を押してください!
           ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

行政書士試験試験本部員任務終了!

こんにちは。


昨日は今年度の行政書士試験がありました。
受験された方結果はともかくお疲れさまでした!


、私ごときも、昨日東京都内のどこかの試験会場において試験本部員をさせて頂きました。
昨日の東京は朝から、ぽつぽつと雨が降っていて少し寒い感じがしましたが、試験開始時間が近づくにつれて少し晴れ間も見え、大幅に天気が崩れなくて良かったと思います。


それで、私が試験時間中何をしていたかというと、フロアーの巡回をしていました。
お手洗いに行きたい方の誘導などをしていましたが、これがまた試験時間中でも受験生の出入りが思った以上に多くビックリしました!

自分が試験を受けてるときは自分の事しかわからないのでそんなに人が出入りしている事に気づいていませんでした(笑)

小さなトラブルはありましたが、他の本部員の行政書士の先生方や受験生にご迷惑をかけることなく、無事に任務を果たせて良かったと思います。
機会があったら、来年もやってみようかと思いました(笑)

本日は、久々に何も無い日(あえて予定を入れませんでした)なのでゆっくりします!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

行政書士試験まであと一週間…切ってました

こんばんは。


いつの間にか気づけば行政書士試験まで一週間を切っていました!

そして、自分が試験当日の本部員をやる事もすっかり忘れていました(笑)

今日嫁さんに「来週の土日って時間あるの?」と聞かれたときに思い出しました。
嫁さんのこの質問がなければもうしばらく思い出すことは無かったかもしれませんでした(笑)




そんな話はさておき…

私は結構小心者で緊張するタイプなので、こういった試験の一週間前とか(もっと前からかも)は何をやっても手につかない状態に陥っていました(笑)

勉強をしようとしても、「あ~もう時間がないからやっても意味ないし…早く試験終わらないかな~」「やるだけのことはやったし、大丈夫…だと思う…」とか思ってしまし結局何もかもが中途半端になり本番に不安が残ってしまう…

このように今私と同じ感じに陥っている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、実際私が受かった時はそんな感じの状態のまま試験当日を迎えました。

でも、知り合いの弁護士さんの話を聞いたりしても、実際試験に受かったときって
「あれ?!なんで受かったんだろう」
という感じで、案外自信のないようなときに受かったりする事が多いようです(全ての人がそうとは限りませんが)。

実際に私も受かったときの試験後の手応えはあまり良いものではありませんでした。
どちらかというと初めて受けた前年の試験の方が試験後の手応えがあったと思います!
それだけ落ちたときのショックは大きかった記憶があります!


これから試験までの過ごし方は人それぞれかと思いますが、試験当日に全力が出せるように調整していってください!
へっぽこの分際で偉そうに語ってしまい申し訳ありません(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。