FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士の法教育

行政書士の滑川です。

先日、「行政書士による法教育を創り上げるには」という内容の研修に行ってきました。
行政書士による学校等での法教育をもっともっと広げて行こうということで、ワークショップ形式でいくつかのグループに分かれての研修でした。

実際に、テーマを決めてそれに続く授業のポイントやまとめなんかをグループごとで決めたりする…
というような事をやりました。

私自身の個人の感想としては、テーマを探すことが一番難しいと感じました!
特に、小学生を対象にしたテーマ作りが一番難しいと感じました。

内容が抽象的になってしまったり、小学生にとって身近な事から「法律」につなげていくという所が難しさの原因ではないかと思いました。
あと、学習指導要綱に沿ってテーマを考えなければならないというところもそうではないかと思いました。

結局、結構縛りがきついということですね!?

中学生の上級生とか高校生とかになると、ストレートに「法律」をテーマにできるようになるということなので、テーマを作るのもそれほど難しくはないようです。

まあ、こんな感じで、色々な士業団体(弁護士や司法書士)なんかでも、法教育について力を入れているようですが、それぞれの士業の特徴や業務の特徴に合わせた内容の法教育ができれば一番良く、それが、授業を受ける側の小学生や中学生またまた高校生にとってプラスになるだけではなく、それぞれの士業の為にもなるのではないかと思います(←偉そうですが…)
こんなところにまで、業際問題を持ち込むような事だけはしたくないし、してほしくないと思います!
(こんなこと書くと色々言われるかな?でも、誰もこのブログ見ないから大丈夫か!)

以上です。
スポンサーサイト

年賀状

こんにちは。
行政書士の滑川知也です。

そろそろ年賀状のシーズンということで、個人用と事務所用の年賀状を作ってみました!
作ってみました!っていっても、パソコンで筆ぐるめを使って、内蔵されてる無難な柄(富士山)を選び、差出人を差し込んだだけなので、特別な手間は…
まぁ、せいぜい住所録に登録するぐらいですかね…
しかも、個人用については嫁さんが作ったので、 実際のところ富士山柄を選んだだけですね(笑)

何はともあれ、肩書付きの年賀状を出すのは初めてなので、新鮮な感じがします!

今年は初めてということもあり、先日の異業種交流会や行政書士会の支部の忘年会で名刺交換させて頂いた方が中心となるので、枚数的にはそんなに多くはありません。
来年には、事務所として出せる年賀状の枚数が増えたらい~な~と、思います!

ただ、逆に私の事務所宛てに年賀状が届くかどうかは謎ですが…
一通でもいいから来てほしいですね!
正直なところ…

人生初の異業種交流会参加!

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

先日、人生初の異業種交流会に行ってきました!
色々な業種の方が参加されていてとても新鮮でした!

特に、ご活躍されている行政書士の方や税理士の方、弁理士の方、土地家屋調査士の方などとお話させて頂いた事がとても自分にとってプラスになりました。

厳しいお言葉も沢山頂きましたが、楽しいお話もさせて頂き、士業としてのアドバイスなども聞くことができたのでとても参考になりました。

色々な方の意見を聞きながら、それを参考にし、そのままそっくりまねするのではなく自分自身でアレンジしていき、自分独自の形を作り上げることができるように頑張っていきたいです!

行政書士会の支部の忘年会の時もそうですが、ご活躍されている士業の方(特に同じ行政書士の方)と自分の考えや思いが同じだと、ものすごくうれしいというか、勇気づけられるような気がします。

今後も機会があれば、今回の交流会に参加させて頂きたいと思いました!
違う業種の方が集まり、お酒を飲みながら楽しくワイワイとお話しするだけでも、単純に楽しかったです!

難しいことは抜きにして、楽しくお酒を飲めるのが一番ですね!


HP打合せ2

こんにちは。
行政書士の滑川です。

先日、HP作成の打合せがありました。
前回から少し間があきましたが、2回目の打合せが無事終わりました。

内容としては、各ページのレイアウトは大体決まっているので、あとは、全体的な色合いとか、どのようなイメージが持てるHPにするのか等の確認。それと取り扱う業務内容の確認などでした。

来週末あたりにサンプルが2つほど出来上がり、そこから修正などを加えて行くことになると思います。

細かい、各業務に関する説明文などは、ダミーで作ってもらい、そこから修正するかたちになるそうです。
なので、ある程度こちらでも文案を一応考えておいた方がいいのかな?という感じです。

どちらにしても、事務所のコンセプトをこちらの方で考えなくてはいけないので、同時進行で進めて行こうと思っています。
しかし…
昔から、こういった文章を考えるのが少々苦手だったので、結構苦戦を強いられそうです(笑)

文章を考えることが苦手だったら行政書士として…
死活問題では…?

あまり考え込まずに軽い気持ちで考えて行こうと思います(行き当たりばったり!)

嫁さんとケンカ!

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

昨日、嫁さんとケンカしてしまった(泣)

原因は…

嫁さんは嫁さんなりに、自分の仕事などをしながら合間に、独立開業などについて色々調べたり、勉強したりしてくれているようで、アドバイスをしてくれるのですが…
私の中では、HPを中心にしてそこから色々な事を広げて行こうと考えていたので、HPのイメージのサンプルすらまだ出来ていない状況で色々言われても…

という感じで色々言い合いになってしまいました(泣)

私の性格上あまり融通のきくタイプではなく、相手の意見に応じて自分の今まで考えていた事を柔軟にアレンジすることが得意ではないので、そのあたりで嫁さんとしては理解できなかったのではないかと思っています。

一応、寝る前には仲直りして寝ました!

こんな事はこれからも数え切れないほどあるかと思いますが、色々話し合いながら息子を含め三人四脚で少しずつ前に進んでいけるように頑張りたいと思っています!

初!忘年会

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

今日は、今までためてた分を書きたいと思い、連続しての投稿になりました(泣)

先日、私が所属している行政書士会の支部の忘年会に初めて参加させていただきました。
登録して、1年以上経ちますが、今年の10月頃まで一度も支部の行事に参加したことが無かったので、初めての忘年会参加となりました。

最初の一次会では、隣近所に座っていた方とお話をさせて頂いたり、名刺の交換もさせて頂きました!
その中にはベテランの方もいれば若手の方や最近登録されたばかりの方もいらして、色々な話を伺うことができました。また、区議会議員の方もご出席されていて、名刺交換をさせて頂きました。

次の二次会には、半分ぐらいの方が来ていましたが、二次会でも、さらに色々な方と名刺交換やお話をさせて頂きました。
そのなかで、別の支部の支部長の方と席が隣になり、「市民法務分野における行政書士の役割」のような内容についてお話をさせて頂きました。そのとき、私の大したことない考えや思いに共感して頂いたので有り難く思っています。
まあ、でも二次会だし、当然というか、だいぶ酔っ払いながらの会話だったのでその方がどこまでお話を覚えていてくださっているか。また、私自身のことを覚えていらっしゃるのか。など、色々な事が疑問ですが、今度お見かけしたときは、再度こちらからご挨拶をさせて頂こうと思っています。

今回の忘年会で、だいぶ酒強いな~と、支部の役員の方に言われたので、これからはできるだけ支部の行事に参加し、飲みの席にもできる限り参加したいと思います。
「飲みにケーション」を大事にしていきたいと思います。

嫁さんに感謝!

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

この誰も読まないブログをこれまた誰も来ない自分の事務所のフェイスブックページにリンクさせているのですが、先日嫁さんが、このブログのリンクについてコメントをしてくれていました。

内容は、「最初は独立に反対だったが、応援しようと思います」というような内容でした。
家ではそんな話していなかったのに、フェイスブックを見たらそんなコメントが書いてあり、ビックリしたと同時に、感謝の気持ちと嬉しさがいっぺんに押し寄せ、思わず目元が熱くなってしまいました(笑)


私は行政書士開業するのも無計画ですが、そもそも、今の嫁さんと結婚したときも無計画でした(要するに「デキ婚」良く言えば「授かり婚」)。
その時も大した蓄えもないくせに、いきなり結婚(入籍)して一緒に暮らすことになり、とにかくすぐに住む部屋を探さなくてはならず、しかも、お互い突然引っ越しの準備もしなければならないなど…
と、いう感じの二人の船出でしたが、今では「あの時は~」だったよね~などと話ができるようになりました。


こんな、行き当たりばったりな私と一緒にいてくれるだけで幸せなのに、独立するとか訳のわからないことを言い出し、さらに困惑させてしまう私を応援してくれると言ってくれたことだけでも幸せな事なんだな~と感じながら、頑張っていきたいと思いました。

人生初の「異業種交流会」への参加(予定)

今月、ひょんなことから異業種交流会というものに行くことになりました。
各士業(弁護士、司法書士、税理士、会計士、行政書士等)やその他金融関係やIT関係や芸能関係などなどの様々な業種の方が集まるかも…ということで一度来てみないか?というお誘いを受けて、参加させていただくことになりました。
それまでに、自分が取り扱う分野についてきちっと説明できるようにしておくようにと言われていますが…
でもそれが一番難しいような気が…
それって、簡単なようでなかなか難しいことだと思います。
だから、逆に自分の得意分野や取り扱い分野についてスムーズに説明できることが非常に重要で、それができることにより、相手に対して「あ、この人はその分野についてそれなりに精通しているのか。専門的な知識があるんだな~」と印象付けることができるのではないかと最近感じてきました。
あくまで、私自身が感じたことですが…

まあ、でも折角行く機会ができたので、当日までに自分の取り扱い分野について業務内容を説明するだけではなく(こんなことは誰でもできる)、もう一歩踏み込んだ説明をすることができるように、ある程度考えをまとめておきたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。