FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新!

こんばんは!

いや~~~~
実に久しぶりのブログ更新になりました!!

ここ最近だいぶ?忙しく、今週は比較的落ち着きましたが、先週は異常に忙しかったです(笑)

法律書籍関係の仕事が一気に入ってきたり、支部の統一無料相談会があったり、行政書士の試験本部員の説明会があったり、その他数少ない行政書士業務と行政書士以外の仕事があったりと…

本当に大変でした(笑)
一週間で徹夜が3日ほどあったので非常に辛かったです(笑)

徹夜3日って…
普通はそんなに辛くないですよね!?

20代のころに自分なら余裕だったかな??

そんなことはいいとして、そんな一週間だったので普段なら子供の保育園は私が朝送っていくのですが、何日間か無理言って嫁さんに朝保育園に行ってもらいました。

今月の初め足を痛めたとき(過去のブログ参照)も朝嫁さんに保育園の送りをやってもらってたので、最近うちの息子(2歳)は「ハハ(うちではチチとハハと呼ばせてます)と保育園行く!チチはここで待ってて!」というようになってしまいました(泣)

今までずーっと朝一緒に行っていたのに…
最近では歩いて手をつなぎながら一緒に行っていたのに…

と少しさびしい気分になっています。

子供との距離が少し離れてしまったような感じなので、これから距離を回復できるように頑張りたいです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

台風接近、からの~法律学辞典!

おはようございます。

先週に引き続き週末に台風がやってきますね!
しかも、関東地方に最接近するのはまたもや週明けの平日の午前中…

保育園が…
連れていかなきゃ…

結構憂鬱です(笑)

おかげさまで、足の方はだいぶ良くなってきて普通に近い状態で歩けるようになったので、それについてはいいんですが…
台風がね~

あっ!因みに私の足のけがについてわからない方は先週あたりに書いたブログを見て頂けるとわかりますので是非見てください(笑)

それにしても、最近仕事の関係上法律学辞典を頻繁に見ているので、仕事しているんですが、途中から勉強しているような感じになってきてしまうんですよ!

辞書とか引いたのいつぐらいぶりかな~
っていう感じでした(笑)

しかし、法律学辞典(専門的なやつ)は結構読み応えがありますね!
専門書を読んでいるみたいです。
でも、知ってそうで実はあまり知らなかったという事があるので、そういう意味では「勉強」している事になるのかな~
と思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

行政書士試験の試験監督員の通知

こんばんは…
というか時間的にはおはようございます。
ですかね…

最近色々と忙しくて、今から寝ます(笑)

そういえば、東京都行政書士会から今年の行政書士試験の試験監督員(本部員)に関する資料が送られてきました。
これで、今年の行政書士試験の試験の監督員(本部員)になる事ができました。


実は…
一度やってみたかったんですよね~
資格試験の試験監督員みたいなやつ。

というわけで、応募しちゃいました(笑)
来年やるかどうかはわかりません。

今年次第かも…

まあ、とにかく試験当日は東京都のどこかの会場で試験本部員としてうごめいていると思います!
ので、宜しくお願い致します!

ちなみに、気がつけば行政書士試験まであと一カ月を切っていたんですね!?
受験される方は超直前のラストスパートをかけているのではないでしょうか。

行政法が苦手な方は、行政手続法と行政救済法についての条文を2回ぐらい読むと良いかもしれません。
私がこのぐらいの時期(もう少し後だったかも)に実際にやった事です。
興味がある方はやってみてください!

ただし、合格を保証するものではないので自己責任で宜しくお願い致します。

それではおやすみなさい(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

自動車運転死傷行為処罰法

こんばんは。


さっき「足首の痛みがどうのこうの」という内容のブログを書きましたが…

久しぶりのブログ更新になります!
足が痛かったからっていうのもありますが、今日の夕方までに仕上げなければならない事がありそれをやらなければならなかったので書く余裕がありませんでした(笑)

今回少し刑法に関する内容の事をやっていましたが、自動車運転過失致死傷とか危険運転致死罪とかって、今年の5月に施行された「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)」に移行されたんですね!?

いや~
今年の4月に免許の更新したばかりなのに全然知りませんでした(笑)
たぶん更新のときの講習で説明があったと思いますが、まともに聞いていませんでしたね(笑)
なんといっても、初めての30分の更新講習だったので嬉しくてそれどころじゃなかった!
っていうのが本音ですね(笑)

30分の更新講習って…
そう、15年で初めてのゴールド免許でした!


…でこんなことはどうでもよくて

自動車運転死傷行為処罰法では今までの「自動車運転過失致死傷」は「過失運転致死傷」という名前に変更になり、無免許運転に関する刑が重くなったようです。
また、危険運転致死傷に関しては名称は変わりませんが、悪質な行為に対応するため新たにいくつかの罰則が増えたそうです。

こんなものができると本当に車運転するとき気をつけるようになりますよね?!

十数年前、学生時代に飲酒運転をよくしていたのが信じられないですね!
「16号から246号に入り、記憶のないままいつの間にか多摩川渡っていた…」
っていうのを何回した事か…
まあ、若気の至りです…
ある意味懐かしいです(笑)

あの当時は今ほど検問も多くなく、やっていてもだいたい決まったところでしかやっていなかったので避けやすかったですが、今の検問は厳しいですからね~

今ではもうそんな危ない事はできませんし、していません!

あっ…
でも、数ヶ月前に雨の日の夜中にコンビニに入ろうとして歩道の縁石に乗り上げてしまいました(笑)

車の運転は気をつけなければ!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




足首の痛みが少し…

こんにちは。


今週の日曜日に足を痛め、7日に必ず行かなければならない現地立会に行ってきました!
物凄く痛いのを無理して頑張ってきましたが、そのおかげでその日の夜は足首がさらにパンパンに腫れてしまい、自分で立てなくなってしまうほどでした(笑)

痛みもさらにひどくなり、ちょっとヤバい感じでした(笑)

しかし!
それから二日経ちだいぶ痛さも引いてきて楽になってきました!

ただ、まだ長い事歩くことはできませんが…

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

早くまともに歩けるように頑張りたいです!

昨日投稿した「はあ~」の続き

こんばんは。

昨日書いた「はあ~」の続きです。

で、子供の遊び相手を避ける事はできず、痛い足を引きずりながら必死に遊び相手をしました(泣)
足が痛い事を理解してもらえず、泣きながら一緒に遊んでいました。

そして、夜が明けて…

今日は朝から台風が頭上を通過したし、嫁さんが仕事休める事になったので、子供の保育園の送りもなくなりました!
結局痛めた足がバカみたいに痛くてとてもとてもどうにもできる状況じゃなかったので、助かりました(笑)

昼前には台風が去って行ったので、午後からの不当要求責任者の講習に行けたのですが、痛めた足が…

行政書士会までたどり着けるかどうか不安になり、結局行けませんでした。
事務局の方には本当に申し訳ない気持ちです。

でも、明日は必ず行かなければならない立ち合いがあるので非常に心配です。
行けなければ、色々な方にご迷惑をおかけしてしまいます。

なので、明日は何が何でも駅まで歩き、階段登ったり降りたりして電車に乗り、階段登ったり降りたりして駅を出て、現地まで歩かなくてはなりません!

また、9日朝に締め切りの仕事があるので何とかなるでしょうか?

あ~明日が心配です…


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

択一六法って便利?!

こんばんは。

関係ない話ですが、私は一応「市民法務」分野をメインに活動しております。
それ以外でも、「会社・法人設立」関係も掲げていますが…

市民法務メイン!

と書いておりますが、許認可関係に関して今まで経験が無く、ただ単に手を出すのが怖いだけの臆病者なだけです(笑)


で、まあ一応市民法務を業務に掲げていると、結構聞かれるのが民法の知識というか、ズバリ民法です!

しかも、所有権のところの細かいところとか…
試験では絶対に出ないような内容です!

そんなとき非常に便利なのが「司法試験用の択一六法」!!

これ、試験受けるときだけのように思いますが意外と実用的でした(笑)

「あれ?それなんだったっけ?」
と、いうようなとき辞書的な役割で非常に重宝しております。
逐条解説みたいな感じで良いです。
(ただ逐条解説と違い、試験でほとんど重要じゃないような条文に関しては解説的な事が書いていないところがありますが…)

まあ、それはそれとして結構役に立っています!

ちなみに、民法以外にも会社法も置いてます。
それと、行政法…

一応、行政書士だから行政法ぐらいは持っておこうかな~
という理由からです(笑)

許認可関係も機会があったら経験してみたいのですがなかなか思うようにいかないです…

こんな感じですが頑張っていきます!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

祝!金融商品販売法を知った!

こんばんは。


最近、普段あまり触れる事のない法律に触れる機会がありました。

その法律の名は…
「金融商品販売法」です。
正式な名称は「金融商品の販売等に関する法律」というそうです。

金融商品取引法は金融や証券関係の仕事をしていなくてもよく耳にする事がありますが、金融商品販売法はあまり耳にしないと思われます。

んん?

へっぽこ故に私だけかもしれませんが…
正直、今回まで金融商品販売法という法律があることを知りませんでした(笑)

非常に恥ずかし~
ですね!

平成13年(2001年)4月に施行されたみたいです。

どんな法律かというと…
①金融商品の販売における金融機関等の説明義務
②金融機関等の説明義務懈怠による損害賠償責任の特則
③金融機関等の勧誘にの適正確保

基本的には上記の三点について規定をし、投資家と金融機関等の利害の調整を図っているそうです。

ちなみに、この法律ができる前は個別の法律(例えば…銀行法とか保険業法など)で金融機関等と投資家の間のトラブルを処理していたそうです。


企業法務を主にやられている弁護士さんや金融機関及び証券関係の方、公認会計士の方などは当たり前の法律なのかもしれませんが、私みたいなへっぽこな行政書士には直接的に関係することはもうないかもしれませんね(笑)


今回の経験で一つ言える事は…

へっぽこ行政書士が一つ新しい法律を覚えた!
ってことぐらいですかね!?(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



はあ~

こんにちは。


はあ~

今日は朝から雨…
しかも台風が近づいて来る…
さらに、昨日バレーボール中に足を軽く痛めてしまい引きずりながら歩いてる…

明日の朝から昼過ぎごろまではすごい事になっているのかな~

はあ~


明日は午後から行政書士会で不当要求防止責任者の講習会があるんですが、ちょうどその頃東京近辺を台風が通過しそうな感じです。
しかも、朝息子を保育園に送らなければならず、大雨だとただでさえ大変なのに足が痛いので絶望的な状況です(笑)

でも、講習会エントリーしちゃったし…
どうしよう…




全ては明日になってから考えよう!

という訳で、今日は雨降ってるし足痛いので息子に遊びを誘われないように、少し距離を置きながら静かに過ごそうと思います(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

パワハラと見抜けなかった初めての相談

こんばんは。


私が行政書士として初めて受けた相談で今でも杭に残っている相談があります。

相談内容はあまり詳しくは書けませんが、簡単に言うとその出来事がパワハラと認識できず、非常に中途半端な事しかできなかった事です。

元々法律事務所に勤めていましたが、そもそも、他人の法的な相談を受けるのが初めてだったので、緊張のあまり事実関係を把握するので精一杯になり、頭の整理ができないまま回答していました。
慰謝料についての相場も聞かれましたが、全く見当がつかず「調べてからまた連絡します」という有様。
被害届についてもハッキリとした回答もできず何となくフワフワした感じで終わってしまいました。

結果的に骨折までしており、全治はだいたい3カ月ほど。
赤本を参考に大体の損害額を提示し、内容証明ではなく普通の手紙で加害者に慰謝料の請求をする事を提案。

こんな中途半端な事をしていたので先方に一枚上を行かれてしまい、結局弁護士さんに相談。


今考えると非常に自分が情けなかったですし、相談して下さった方にも非常に申し訳ない気持ちです。

初めてだからしょうがないかもしれませんが、相談しにくる方にとっては初めても何も関係ありません。
仮に、このときパワハラと気づいたとしても、「加害者自身の不法行為責任」「使用者責任」「安全配慮義務違反」などが頭をよぎったかどうかはわかりません。

これも良い教訓として、今後はこのような中途半端な対応をしないようにしなければなりません!
と心に決めました!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。