スポンサーサイト


年金分割について

こんにちは。

先日、初めて知りましたが、離婚協議書を公正証書で作るときは、年金分割についてその離婚協議書に記載するよりも別に年金分割についての合意に関する書類を作り、それに私書証書として認証してもらった方が手数料的にお得になる事もあるようです。

まあ、そうはいっても別に離婚協議書(公正証書)の中に記載しても別に法的に何か不利になるとかそういう事にはなりませんが…
聞くところによると年金事務所的に嫌がる事もあるとかないとか…(定かではありません…)
あくまで手数料的な話です…


それにしても実務上一般的にはどのような方法を取っている事が多いのでしょうかね?
離婚協議書(公正証書)に記載している事の方が多いのでしょうか?

その辺については、あまり実務経験がないへっぽこな私にとっては良く分からないですが(笑)

なにはともあれ、上記の内容については普通の行政書士の方なら『当たり前』の事なのでしょうけど、私にとっては目からうろこでした!

もっと勉強しなくては!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
