FC2ブログ

法教育関係の研修会

こんにちは。
へっぽこ行政書士の滑川です。

先日、といっても8月の初めですが、中央大学市ヶ谷キャンパスにおいて法教育関係の研修があったので出席してきました。

研修の内容は「法教育のプレゼン講座」と「法教育授業案作成のためのリーガルリサーチ」でした。

まあ、でも私の感想としてはリーガルリサーチに関する事がメインだったと感じております。

早い話が、「ウェストロージャパン」のデータベースを使って、リーガルリサーチをするという事なんですが、法教育というよりかは、普段の業務でも役立ちそうな内容でした(そんな大した業務してませんが(笑))

もちろん法教育授業案の作成にも役立ちそうですが…

また、その他にも授業案を作成するときのポイントやネタの見つけ方など、色々なヒントになりそうな事も聞けたので、私自身非常にためになりました。
ただ、5時間の研修は正直つらかった…
データベースでの検索の時間が無ければ、あやうく夢の中…

しかし、今回の研修は個人的にはためになったと思いますが、個人的に問題点が一つだけありました。

それは…

ズバリ!ウェストロージャパンを導入できないということです!!!

なぜかというと、もちろん「お金の問題ですね!」

立派にご活躍されている他の行政書士さんならともかく、私のようなへっぽこ行政書士ではデータベースを導入すること自体困難を極めます。

びっくりするほど金額は高くないけど、そんなに安くもないということですね(笑)

まあ、へっぽこのうちはデータベースではなく紙ベースの六法と誰でも使えるインターネットで頑張っていくしかないですね!
ということになります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR