FC2ブログ

行政書士試験独学の心境

こんにちは。
行政書士の滑川です。


どんな試験でも、資格の専門学校などに通わず、独学で勉強されている方はいるかと思います。
私も、独学でした。

行政書士試験は受験制限がないので、色々な立場の方が受験されていると思います。
そんな中で色々な事情により、独学で勉強されている方も少なくないと思います。

大学生の方とかであれば、独学でも友達に受験仲間がいたりする事が多いと思うので孤独感というか、そういった感じは比較的少ないのではないかと思いますが、社会人の方などは専門学校に通っていたとしても、特に受験仲間がいなかったり、DVD講義の講座だったり、通信講座だったりすると、教材以外はほぼ独学状態という方は多いのではないでしょうか?

あくまで私個人の考えなので絶対ではありませんが、独学の最大の弱点は情報量や演習量の差ではなく、「受験テクニック」の差なのではないかと思います。

最近は、資格試験の参考書や問題集などが沢山売っているので、情報量や演習量でそこまで差がつくとは思いません。
しかし、受験テクニックというか、解法テクニックなどはなかなか独学じゃ習得できないような気がします。

例えば、行政書士試験の40字の記述式問題や司法書士試験の書式問題など…

独学だとそのあたりの事が不安になると思いますし、実際私自身もそうでした…







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR